わさお

わさお [DVD]

わさお [DVD]

わさわさして白い長い毛に覆われた大きな秋田犬が遠くの風景を見つめている。疲れ果て、足取りも重い。その犬が辿り着いた先は、セツ子が営む一軒のイカ焼き屋。 その犬は、わさおと名付けられた。捨て犬を引き取っては育てているセツ子は、わさおに愛情をかけるが全く懐かない。 この店に毎日の様に訪れる少年・アキラは、飼い犬が原因の事故で母親が入院中だが、セツ子の店で動物と触れ合うことで寂しさを忘れることができた。 やがて、変わらぬ愛情を掛け続けるセツ子に初めて心を開いていく。 豊かな自然に恵まれた青森県鯵ヶ沢町を舞台に、セツ子とアキラ、そして町興しのトライアスロン大会で賑わう町の人たちの優しさの中から生まれたストーリーは、 奇跡の様な温かい感動に育まれてゆく。

久々にただ単にイラッとくるだけのつまんねー映画を見てしまいました。これは酷い。冒頭のトライアスロン中に交通事故という不自然極まる場面から嫌な予感がビンビンしたんですがその不自然さが全編一貫しているので頭が痛くなる。町の人々のドラマが点景的に綴られていくがそれぞれがつまらない上にストーリーにまったく貢献するものではなくただひたすら散漫。つかこれ30分で語れる話であとは全部贅肉じゃん!もうほんとどうでもいい場面ばかりで台詞のセンスが致命的に悪い。エンドロールまで長っ。クライマックスの子供を守るために野生熊と犬が戦って、犬がほぼ無傷で熊が噛み殺されるという荒唐無稽すぎる展開にはブチギレでございますよ。どんだけ強ええ犬なんだ、んなわけあるかっ。まるで頭を使ってないストーリーの体をなしてないストーリー、映像は犬のどアップと風景、ダラダラして締りのない演出、悪い意味で三拍子揃っちゃあ退屈で苦痛なだけです。私は犬嫌いではないのですが数日は犬の顔すら見たくない気分になりました。