2月の観たDVD まとめ

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:644分

モンテ・クリスト-巌窟王- [DVD]モンテ・クリスト-巌窟王- [DVD]
抄訳ではなくデュマ原作に挑戦するための予習として鑑賞。エピソード一つ一つが軽く特に後半は駆け足ではあるが2時間強に上手くまとめているのではないか。原作の良さもあるが物語を語ることに徹した作りはなかなかのもので面白い。ジム・カヴィーゼルがごく普通の青年から復讐の男に変貌していく様を好演。司祭役のリチャード・ハリスも印象的。
鑑賞日:02月28日 監督:ケビン・レイノルズ
必死の逃亡者 [DVD]必死の逃亡者 [DVD]
再鑑賞。人物の出入りの見事な脚本、的確で気をてらうことのないスタンダードな演出が素晴らしく時代性は感じるものの作品そのものは古びていない。ハンフリー・ボガートの悪役が知的かつ冷静でサスペンスが高まる。
鑑賞日:02月28日 監督:ウィリアム・ワイラー
ストリートファイター [DVD]ストリートファイター [DVD]
久々にTV放映で再鑑賞。初見のときにも地味な作品と思ったが今ではこの地味さが良い味。チャールズ・ブロンソンの寡黙な存在感が良し。
鑑賞日:02月28日 監督:ウォルター・ヒル
セルラー [DVD]セルラー [DVD]
わりと見返している作品だが今回見てもたいへん面白い。常にシチュエーションは動くキャラクターも動くで退屈しないしアイデアの引き出しも多い。的確な演出、ユーモアの配置も良く娯楽作品として隙がない。
鑑賞日:02月07日 監督:デヴィッド・エリス
ダイ・ハード [DVD]ダイ・ハード [DVD]
あくまでもテレビ放映版についての話になんだけどこの作品優れたアクション映画であるだけでなくサスペンスやミステリー的な仕掛けも見事なのにこうも段取りや伏線の部分をカットされては無惨としかいいようがない。あまりの編集の酷さにいらいらして前半で視聴中止。
鑑賞日:02月07日 監督:ジョン・マクティアナン
フォーン・ブース [DVD]フォーン・ブース [DVD]
すごぶる面白くて巧みなシチュエーション作りがありコリン・ファレルの熱演も見事。80分という尺もたいへんよろしいがチャカチャカして忙しい編集、無駄に動き回るカメラワークなど騒動しい過剰演出がくどく、かえってサスペンスを殺してしまった印象。脚本が持っている本来のポテンシャルを引き出せていない気がした。
鑑賞日:02月04日 監督:ジョエル・シューマカー

鑑賞メーター