殺人魚フライングキラー

恐怖の殺人魚、襲来!!【ストーリー】南海に浮かぶ美しいリゾート島,そこはまさにパラダイスー。しかしある日、肉はおろか,骨までも食いちぎられたダイバーの死体が発見される。不審を抱いたダイビング・インストラクターのアンは調査に乗り出すが,そこには恐ろしい事実が…。かつてベトナム戦争時に軍が秘密裏に開発した戦闘用殺人魚のしわざだったのだ!そして、毎年恒例の祭りの到来とともに,殺人魚の大群もまた島に襲いかかる。地獄と化したパラダイスを救う道はあるのかー!水中、陸上おかまいなし!大きな翼とエイリアンのような形相で逃げ惑う人間たちに食らいつく!「ダーク・エンジェル」「タイタニック」のJ・キャメロン監督自らも手掛けたとされるクリーチャーたちが次々と襲いくる恐怖のパニック・ホラー。

地元ローカル局深夜に放映があったので鑑賞。ジェームス・キャメロン監督デビュー作ということでそういう目で見ると沈没船を舐めまわすように撮っているところはタイタニックみたいだなとか、殺人魚の描写がエイリアン連想したりランス・ヘリクセンが出演してたり片鱗はいろいろと感じます。しかしあるのは本当に片鱗だけでまるでつまらん。とても後年大監督に成長する人の撮ったものとも思えない。前半のドラマはダラダラとして海辺で欲情した男女の下品なギャグと中途半端なお色気シーンでもたれるし、肝心の惨劇シーンでは思いっきりハリボテの殺人魚がパタパタ~では、なあ。でもお話や部分的には面白くしようとした工夫はあるんだよなあ(ぜんぜんっ生きてなかったけど)。キャメロン監督が演出したり手腕を発揮する余地はかなり少なかったんじゃあないでしょうか。あの単調でマズい編集ではスリルもサスペンスも出しようがないし。あくまでも当時量産されたジョーズの亜流作品の一つとして見るべきでしょうね。

ピラニア [DVD]

ピラニア [DVD]


リメイク版のピラニアはパニックホラーとしてもお色気映画としても八方破れで良かったです。

[映画.com ニュース] ショッキングホラー「ピラニア3D」のポスタービジュアルが、このほど公開された。過激な映像のため日本での公開が懸念されていたが、8月27日からR15指定で全国公開が決定。「アバター」のジェームス・キャメロン監督からは、「こういう低俗な映画が3D映画をダメにする。3Dとしての目新しさがまったくないし、まるで70?80年代に量産されたひどいホラー映画を思い出した」(未鑑賞)と批評され、注目を集めている。

殺人魚フライングキラーを見てしまうとあんたが言うか!と思うよなあ。自作の反省という意味もあって言ってんだろうけど。

エイリアン2 完全版 アルティメット・エディション [DVD]

エイリアン2 完全版 アルティメット・エディション [DVD]


タイタニック ブルーレイ スペシャル・エディション (2枚組) [Blu-ray]

タイタニック ブルーレイ スペシャル・エディション (2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: Blu-ray
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る