5月の観たDVD まとめ

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:435分

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]
人物やドラマがまったく充実していないし説明不足すぎるので原作の上っ面をなぞっただけとしか言いようがない。しかし膨大なゲームのテキストを100分そこらで完全再現なんぞ無理な話でもうダイジェストと割りきって鑑賞するのが正しい姿勢だと思う。そういう意味合いではかなり上手くまとめているのではなかろうか。ゲームをプレイしているから脳内補完もできたし。Fate初心者がこの作品を最初に見るのは止めざるを得ないが。
鑑賞日:05月29日 監督:山口祐司
ロボコップ (特別編) [DVD]ロボコップ (特別編) [DVD]
地元ローカル局で放映があったので鑑賞。特殊効果はさすがに時代を感じてしまい、劇場公開時ほどの驚きはない。にしてもところどころに小粒なアイデアや風刺が上手く配置されていて面白い。ロボコップが圧倒的に強いはずなのに対抗するカートウッド・スミスのふてぶてしい悪役ぶりが良い。なによりバーホーベンの演出がどきつく悪趣味なのに妙に癖になる。いろんな点でバランスの良さが観ていて気持ちがいい。
鑑賞日:05月24日 監督:ポール・バーホーベン
プレデター [DVD]プレデター [DVD]
ちょい古めの作品だが今回のTV放映で初見。全体のバランスで見ると不格好ではあるが細部の作り込みに気合いが入りまくり。終盤のプレデターとシュワルツネッガーとの一騎打ちも屹立した迫力。SFの衣装を着ていても中身はサバイバル活劇でこの一点では冒頭からラストまでぶれておらず実に力強い。
鑑賞日:05月21日 監督:ジョン・マクティアナン
阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]
うーん、見ている間はそれなりに温まるが見終わるとすぐに冷める。まるでぬるま湯に入っていた感じ。人物の描写が白々しく不自然だし音楽が不必要に盛り上げようとしすぎ。あと迷惑おばさんたちに限らず皆電車のなかで喋りすぎ。といったしだいでどうにも嘘臭い話に思えてしまう。原作小説には忠実ではあるがのっぺり工夫なく映像化した感じ。
鑑賞日:05月06日 監督:三宅喜重

鑑賞メーター

映像作品のまとめは少なめですが相変わらずTVアニメはけっこう本数見ています。

あらためて考えてみたら13本も見てたのか!