LUPIN the Third~峰不二子という女 第4話 「歌に生き、恋に生き」

銭形に逮捕される不二子。銭形は釈放の交換条件として、ルパン逮捕の協力を不二子にさせようとする。事前に届いていたルパンの予告状によると、次にルパンが狙っているのは「オペラ歌手アイヤーンの仮面」。不二子と銭形は、アイヤーンが公演を行う劇場へ向かう。その劇場には幽霊が住みつき仮面を狙う者に死をもたらす、という噂がある。そして、上演の最中ついにルパンが姿をあらわす。だが突然、天井の照明が落下しアイヤーンを襲う…。

いきなりベッドシーンだわ原作漫画ではおなじみの♂マークが出てくるわ、まぐわってたのは不二子と銭形警部で冒頭のインパクトが凄かった。ルパンが登場するのも第一話以来で、やっぱルパンが出てくるとユーモアが出ますな。TVスペシャルでさんざんお子様ランチに仕上げられたルパンを見せられてきたのでこのシリーズのアダルトな路線は歓迎なんだけど雰囲気作りに流れ過ぎな気もする。今回は特にストーリーが弱かったし。エロチシズムや情感の出し方が乾いてるわけでも程よく湿ってるわけでもなく、なんか濡れ雑巾みたいにべっちゃりしてんのよね。