読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月の観たDVD まとめ

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:20本
観た鑑賞時間:1333分

ロボゲイシャ [DVD]ロボゲイシャ [DVD]
凄まじいバランス感覚。馬鹿げたアイデアの豊富さ、チープながらもダイナミックな映像、くど過ぎて逆に心に残ってしまう台詞回しなどアホらしいとしか言いようがないが反面、人物の心理やストーリー展開がしっかりしているので白けない。特に主人公姉妹の愛憎劇は良く描けている。かといって糞真面目に見てしまう内容でもなくあまりのナンセンスさに終盤に近づくにつれ爆笑。井口昇作品としてはグロや汚物の描写が控えめなので見やすい作品ではあるがそのぶん物足りなさも感じたり。
鑑賞日:03月27日 監督:井口昇
映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!  通常版 【DVD】映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ! 通常版 【DVD】
序盤から中盤にかけてはワクワクする面白さ。アクションシーンもテレビ版では味わえない濃いもので堪能。後半は良く言えば抒情的ではあるのだがこちらが感動する前に作品が感情に溺れすぎで停滞感が漂ってしまう。良くも悪くもスマイルプリキュアらしさがコンパクトにまとまっている感じ。劇場で見てこそ映える演出は自宅のモニターではなんともさびしく公開が終わったこの作品ではもう無理だがいずれ今後のプリキュア映画版は劇場で鑑賞してみたい。
鑑賞日:03月27日 監督:
巌窟王 第12巻巌窟王 第12巻
全話視聴完了。デュマ原作完訳版で小説の醍醐味を味わった直後にこれほど原作とがっぷり四つに組みアニメならではの面白さのある映像化作品が見られたことは本当に贅沢だった。原作の視点を変えた再構築でありラストも原作とは違うところに着地する。見事に原作小説を昇華したオリジナリティーある作品だがデュマ作品の持つソウルは失っていない。特にこの最終巻は映像イメージの奔流に圧倒された。原作読者として些細な文句を言うならば主要登場人物がほとんど出てくるだけにファリア司祭はなんらかの形で出してほしかった。それ以外は文句なし。
鑑賞日:03月20日 監督:
巌窟王 第11巻巌窟王 第11巻
明かされる過去と連続する復讐劇!ということで怒涛のクライマックス突入。最高潮に興奮する。ビジュアルの表現も素晴らしい。
鑑賞日:03月20日 監督:
巌窟王 第10巻巌窟王 第10巻
ドラマが追い込みに入ってきて引き込まれる。一方、二十幕の展開は映画の「卒業」のラストと変にダブってしまい妙な方向で可笑しく見えてしまった。
鑑賞日:03月20日 監督:
巌窟王 第9巻巌窟王 第9巻
一つの山場を迎えたがデュマの原作と展開が違う。しかしこれは見事な改変で原作小説を読んでいたからこそ驚愕したし原典からアニメーションとしての昇華、飛翔している様には感銘を受けた。いよいよもって素晴らしい。
鑑賞日:03月20日 監督:
巌窟王 第8巻巌窟王 第8巻
水面下で進行していた陰謀が浮上してきてダイナミックなドラマになった。いよいよ面白い。特に人物の心理や表情の描写がアニメーションとしてたいへん優れていて戦慄する場面がいくつもあった。ここから怒涛の展開ラッシュになっていく予感。
鑑賞日:03月20日 監督:
ストライクウィッチーズ劇場版 DVD限定版ストライクウィッチーズ劇場版 DVD限定版
劇場版ならではのスケールアップした戦闘シーンを堪能。これはぜひ劇場で見たかった。テレビシリーズを見てきた者としてはサービス満点の内容だし未見の人が鑑賞しても十分面白く作ってあると思う。あと王道というかベタなストーリーではあるんだけど陳腐さはまったくなくちゃんと決まっているのも凄い。ラストはつづく、の文字が出たがそれはテレビアニメ3期なのか新たな劇場版なのか?どちらにしても待ち遠しい。
鑑賞日:03月20日 監督:高村和宏
巌窟王 第7巻巌窟王 第7巻
一気にドラマが動き出したなあ。またここらへんからSF的なアレンジが効いてきた場面が多々ありスケール感も感じる。
鑑賞日:03月20日 監督:
アルゴアルゴ
危なっかしい綱渡りをハラハラして眺めているがごとき緊迫感。舞台背景や状況は複雑ではあるが一本の太い綱としてねじりあげる手腕には力量を感じる。空港での強烈なサスペンスの連続には目が釘付けになった。
鑑賞日:03月18日 監督:ベン・アフレック
桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)
複雑な人間関係の糸がまるで目に見えるかのような空気感が圧倒的で息がつまる。それだけにクライマックスの屋上の場面とラストシーンの解放感にはカタルシスを感じた。閉じた世界を描いているからこそ垣間見えた光明が眩しい。
鑑賞日:03月18日 監督:吉田大八
ストライクウィッチーズ2 通常版 第6巻 [DVD]ストライクウィッチーズ2 通常版 第6巻 [DVD]
最終2話はクライマックスでやってほしいことを全部やってくれたのでかなり満足な内容、気分が高揚した。続いて劇場版を鑑賞するのが楽しみだ。
鑑賞日:03月18日 監督:高村和宏
ストライクウィッチーズ2 通常版 第5巻 [DVD]ストライクウィッチーズ2 通常版 第5巻 [DVD]
いよいよ終盤だが切羽詰まった感はまったくなくコメディとしても活劇としても楽しい。
鑑賞日:03月18日 監督:高村和宏
巌窟王 第6巻巌窟王 第6巻
折り返し点まで鑑賞できたが意外と体感的に短く感じる。毎回引きが上手い。
鑑賞日:03月18日 監督:
巌窟王 第5巻巌窟王 第5巻
今のところ地味でスローな展開だが着実にストーリーは動いているしミステリアスな雰囲気の出し方が巧みでまったく退屈しない。
鑑賞日:03月18日 監督:
巌窟王 第4巻巌窟王 第4巻
人間関係が絡んできたが混乱しないのはデュマの原作既読の強みか。背景美術のセンスが凄いなあ。
鑑賞日:03月14日 監督:
巌窟王 第3巻巌窟王 第3巻
映像美だけでなくキャラクターも立ち始めドラマチックでいよいよ面白くなってきた!
鑑賞日:03月14日 監督:
巌窟王 第2巻巌窟王 第2巻
今のところ展開は地味なれど独特の格調と台詞の重みがあって引き込まれる。
鑑賞日:03月14日 監督:
巌窟王 第1巻 [DVD]巌窟王 第1巻 [DVD]
原作のモンテ・クリスト伯を完読した勢いで鑑賞。けだるく耽美的なトーンには驚かされた。なかなかの映像美。SF的な解釈で作ってはいるが不思議と違和感がない。原作を活かした内容になっていくのかそれとも原作をたたき台にして飛翔していくのか現段階では見当がつかないが面白くなっていきそうな予感はある。
鑑賞日:03月13日 監督:前田真宏
ルール (無法都市) [DVD]ルール (無法都市) [DVD]
ストーリーの見せ方語り方はあまり上手いとはいえずさらに人間関係も入り組んでいるので多少混乱するもののいまどきなかなかない画面の質感やアクション・シーンの重みは見応えあり。後半に行くほどエモーションが上がっていくつくりもスタンダードな味わいでよろしい。
鑑賞日:03月09日 監督:ウィリアム・カウフマン

鑑賞メーター