1月の観たDVD まとめ

1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:17本
観た鑑賞時間:1302分

野良犬<普及版> [DVD]野良犬<普及版> [DVD]
再鑑賞。骨太のミステリーサスペンスとして抜群に良く出来ている。ほんの脇役まで素晴らしい名演技を見せるし撮影音楽演出のアンサンブルは見事。戦後という時代背景も丁寧に描かれているがメッセージ性は現代にも通じると思う。
鑑賞日:01月31日 監督:黒澤明
崖っぷちの男 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]崖っぷちの男 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
凝ったシチュエーションで凝った展開があるにしては細部に粗があるし語り口に疑問を感じるがテンポと勢いで見せきる。小規模な舞台に様々なエンターテイメント要素を盛り込むサービス精神も買える。まずまずの良作。
鑑賞日:01月31日 監督:アスガー・レス
ストライクウィッチーズ2 通常版 第4巻 [DVD]ストライクウィッチーズ2 通常版 第4巻 [DVD]
7話は微小な敵が本拠地に入り込むというよくある展開ながらもエッチなコメディに仕立てるのがこの作品ならではの味だなあ。8話は1期第2話を彷彿させる熱い展開。
鑑賞日:01月31日 監督:高村和宏
ストライクウィッチーズ2 通常版 第3巻 [DVD]ストライクウィッチーズ2 通常版 第3巻 [DVD]
5話はローマの休日オマージュだな。6話の極限状況に特殊な作戦で挑むのも燃える。
鑑賞日:01月28日 監督:高村和宏
ストライクウィッチーズ2 通常版 第2巻 [DVD]ストライクウィッチーズ2 通常版 第2巻 [DVD]
2期も順調に面白く話数を重ねるごとに各キャラクターの成長や人間関係もすっきりと見えてくる構成も見事。空中戦は毎度爽快。
鑑賞日:01月28日 監督:高村和宏
ストレンヂア -無皇刃譚- 通常版 [DVD]ストレンヂア -無皇刃譚- 通常版 [DVD]
アニメーションで剣戟を見たかったので鑑賞したら見せ場だらけでその意味では大いに満足。骨太のアクションシーン、緩急のつけ方、渋い色調など重厚な味わいがある。逃避行をメインにした中盤ぐらいまではストーリーもたいへん面白かったがその先の各キャラのエピソードのまとめ上げがぞんざいで画面上では目覚ましい大活劇が展開していてもあまりクライマックスに突入した気分にはならず。結果的に良作止まりというところか。
鑑賞日:01月24日 監督:安藤真裕
ストライクウィッチーズ2 通常版 第1巻 [DVD]ストライクウィッチーズ2 通常版 第1巻 [DVD]
1期と制作会社と坂本少佐の声が変更になっているがまったく違和感なし。むしろ1期より映像的にパワーアップしている気がする。以降続けて楽しんでいきたい。
鑑賞日:01月23日 監督:高村和宏
ストライクウィッチーズ 通常版 第6巻 [DVD]ストライクウィッチーズ 通常版 第6巻 [DVD]
最終話の盛り上げが素晴らしくこうでなくっちゃね。全編通してたいへん面白かった。続いて2期を鑑賞していきたいと思います。
鑑賞日:01月23日 監督:高村和宏
ストライクウィッチーズ 通常版 第5巻 [DVD]ストライクウィッチーズ 通常版 第5巻 [DVD]
終盤に入ってきてどうやら世界観の謎に迫る展開になりそうだしドラマの緊迫感も増して目が離せない。
鑑賞日:01月23日 監督:高村和宏
ストライクウィッチーズ 通常版 第4巻 [DVD]ストライクウィッチーズ 通常版 第4巻 [DVD]
7話のコメディー、8話のシリアスとバランスよく面白く見れた。特に7話のドタバタっぷりやオチには笑わせてもらいました。きっちりキャラを掘り下げつつストーリーが前に進んでいるのもとても良いです。
鑑賞日:01月22日 監督:高村和宏
荒野の用心棒 [DVD]荒野の用心棒 [DVD]
何度も見ている作品だが久々に山田康雄吹き替えバージョンを鑑賞。意外とアクション場面が少なくバイオレンス描写もどきつくなく今の目で見ればクールな印象。中盤サスペンス演出が上手くないのでダレるがクライマックスの拳銃対ライフルの決闘は音楽の盛り上げもあって素晴らしい。そこに至るまでの伏線も実はかなり丁寧。
鑑賞日:01月22日 監督:セルジオ・レオーネ
カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
二度目のほうがより面白く見ることが出来た。冒頭のあたりが屹立して素晴らしいが後半の冒険活劇部分にも実はしっとりした情感が流れており素敵だと思う。
鑑賞日:01月18日 監督:アンドリュー・スタントン
無法松の一生 [DVD]無法松の一生 [DVD]
劇中の時代に生きていたわけではないが見ていて暖かい懐かしさに包まれる。三船敏郎演ずる松五郎がまず魅力的だし積み重なる一つ一つのエピソードが面白い。撮影の素晴らしさ画面の美しさと厚みが見事で堪能。祇園太鼓の場面は三船の快演もあってカタルシスが高まる。終盤の切なさも胸を打つ。阪東妻三郎バージョンもぜひ見たい。
鑑賞日:01月14日 監督:稲垣浩
ザ・レイド [DVD]ザ・レイド [DVD]
荒々しいアクションを勢いで見せきるタイプの映画かと思いきやがっちりした演出が土台にあり張り詰めたサスペンスの出し方がやたら上手くクールといっていい内容。その上で銃撃戦やら格闘戦やらぞんぶんにサービスがあり見応えある作品ではある。なにか物足りないのは芯になる華のようなものがないためか。
鑑賞日:01月14日 監督:ギャレス・エヴァンス
コクリコ坂から [DVD]コクリコ坂から [DVD]
前のゲド戦記のように目も当てられない酷さはなく一定の質はあるがさりとて良い作品とも言えず。背景が豪華で音楽が騒動しいわりには人物の演出が追いついておらず、単純な話なのに整理が出来ていなくて無駄にわかりにくい。もう少し人物に感情移入できれば印象もだいぶ変わるのだが。
鑑賞日:01月12日 監督:宮崎吾朗
ストライクウィッチーズ 通常版 第3巻 [DVD]ストライクウィッチーズ 通常版 第3巻 [DVD]
スピーディーな話と幻想的な夜の話が対照的に2話あってどちらも楽しめた。
鑑賞日:01月08日 監督:高村和宏
ストライクウィッチーズ 通常版 第2巻 [DVD]ストライクウィッチーズ 通常版 第2巻 [DVD]
いろんなキャラが立ってきてどんどん面白くなってきた!
鑑賞日:01月01日 監督:高村和宏

鑑賞メーター