るろうに剣心再読中。

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)

幕末の京都に血風を巻き起こした最強の剣客“人斬り抜刀斎”その名もまた、維新が成り明治の世を迎えた今、人々の記憶には伝説として消え往くかと思えたが。東京・活人剣道場“神谷活心流”に一人の流浪人が訪れた事から、物語は新たな幕を開ける。男の名は“緋村剣心”。ジャンプが夢見た明治維新、待望の完全版化!!

るろうに剣心 完全版 2 (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心 完全版 2 (ジャンプ・コミックス)


るろうに剣心 完全版 3 (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心 完全版 3 (ジャンプ・コミックス)


実写映画版のDVDを見たのをきっかけに読み直し。過去に全部読んでたのにぜんぜん内容覚えてなかった。おかげで新鮮な気持ちで読める。案外記憶力落ちるのも悪いことではないな。3巻ぐらいまででちょうど映画でやったぐらいの話だな。しかしあの映画漫画だからありな表現を上手くバランスをとってギリギリのところでリアリティー出してたんだなあとあらためて感心。漫画は当然続き読んでいくけど映画の方も続編やってほしいなー。