読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソードアート・オンライン 第25話「世界の種子」

オベイロンと決着をつけた後、キリトはアスナと現実世界での再会を固く誓いあい、《ALO》からログアウトした。現実世界に戻るやいなや、明日奈が入院している病院へと急ぎ向かう和人。ところが、病院の入り口で和人を待っていたのは憎悪と痛みに顔を歪ませた須郷だった。復讐に駆られるまま、ナイフを手にした須郷は和人に襲いかかる。現実世界で初めて直面する命の危機に、和人は為す術もなく体を丸め……。

終わり良ければ全て良し。この作品かなり不満点もありましてですね、最初のアインクラッド編はシリーズ構成が悪いのかエピソードを飛び飛びに見せられてるような感じがしてかなり話にも気持ちも入りにくかった。で、アニメーションとしてもここぞという時のバトルシーンが止め絵的な処理が多くて不完全燃焼になってしまう回も多かったわけですよ。やっぱアクションシーンはぐりぐり動きまくる動画でみたいじゃーないですか。でも2クール目のフェアリィ・ダンス編に入ってからはストーリーが太い流れになって面白さがグンッと上がりましたねー。で、最終回なんですけど前回の架空世界での対決を受けて現実世界での決着と畳んでいき方が流れ的にも良かった。ちゃんと時間をかけてキャラクターや世の中のその後もエピローグ的に描いて綺麗に閉じましたね。最終回としては理想的な作り方なんじゃないですか?先にも書いたように不満点はあるアニメでしたが魅力もある内容で最後まで見て良かったです。とりあえずアニメは終わりましたけど原作小説を最近読み始めたのでソードアート・オンラインの世界とはまだまだ付き合っていきますよ。