読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

96時間

96時間 [Blu-ray]

96時間 [Blu-ray]


お前が何者なのかは知らない。何が目的かもわからない。身代金を望んでいるなら、言っておくが、金はない。だが、俺は闇のキャリアで身につけた特殊な能力がある。お前らが恐れる能力だ。娘を返すなら、見逃してやる。だが返さないならお前を捜し、お前を追い詰め、そしてお前を殺す。18歳のアメリカ人少女キムが、初めての海外旅行で訪れたパリで何者かに誘拐された。偶然にもその事件のさなかにキムと携帯電話で話していた父親ブライアンは、命よりも大切な娘を襲った悪夢のような出来事に、ずたずたに胸を引き裂かれる思いを味わう。しかし、政府の元工作員として幾多の修羅場を潜り抜けてきた彼は、冷静さを失ってはいなかった。追跡可能なタイムリミットは96時間! 異国の極悪犯罪組織に娘を奪われた父親は、自らの手で奪還すべく迷わず闇の世界へ飛び込んでいった!

先日見た韓国映画アジョシがとても面白かったんですけどこの96時間は同傾向ということでさっそく鑑賞。話の骨組みはほんとそっくりですね。どっちも人身売買組織から女の子を暴力のプロフェッショナルだった主人公が奪還する内容で。96時間の方はアジョシのような陰惨さやアクの強さはないんで口当たりはいいです。そのぶんアジョシにあったメラメラと青白い情念の炎が燃え上がっていくようなカタルシスがないわけですけど。でも96時間の乾いた雰囲気もこれはこれで好きですよ。つかプロットが似てるだけでぜんぜん違う映画だわなー。尺が93分とコンパクトなのがまずよろしい。リーアム・ニーソンの神経質そうな顔つきも娘が心配でたまらない感がよく出てまして気持ちもばっちり入りましたし、ひたすら追跡とアクションでダレません。ちょっとこれは、という荒っぽい展開も多々ありましたがそれがマイナスに出ずむしろ痛快さが生まれているので有りでございます。見終わってなーんも残らんけどさっぱりするというのも気持ちのいいもんですよ。

続編があるのね。ちょっと見てみたいかも。

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]