読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイコパス PSYCHO-PASS 第1話「犯罪係数」

f:id:umineko01:20121012192231j:image

人格が数値化できるようになった未来。刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という数値によって犯罪者を裁く銃―ドミネーターであった。戸惑いながら現場へ向かう朱。そこで彼女が出会ったのは……。

総監督の本広克行はあんまり好かんが原案脚本で虚淵玄が参加しているのでこれは見ざるをえない。あともう一人好きな作家で深見真も脚本で参加なのでこれにも期待。虚淵、深見両氏ともガン・アクションを書くのが上手いし、作風にも相通じる部分があると思うので良い相乗効果が出ればいいな、と思っています。第1話見た印象ではサイバーパンクな世界観でワイルド7みたいな感じでした。犯罪者に犯罪者を使って立ち向かわせるとか、ね。でもワイルド7ほどシンプルで痛快な作品にはならないみたいです。じゃどうなるのか?というと今後見ていくしかないのですが。第1話は専門用語が飛び交うし設定を一気に説明しにきたというところでしょうか。これだけ詰めて混乱せず世界観を理解できたし掴みは悪くないです。本題は次回以降からのようですね。

ヤングガン・カルナバル (トクマ・ノベルズ)

ヤングガン・カルナバル (トクマ・ノベルズ)