9月の観たDVD まとめ

9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:736分

スピード [DVD]スピード [DVD]
デニス・ホッパーの悪役っぷりに説得力があり不自然さを感じさせない。無駄と隙がないストーリー運びでその上連続して危機的状況が襲ってくるならばもう画面に引きこまれざるをえない。撮影が見事で大迫力で手に汗握る。スポーティーなアクション映画。これまでも何度も見たが今見ても十分に楽しめる。
鑑賞日:09月30日 監督:ヤン・デ・ボン
わさお [DVD]わさお [DVD]
久々に退屈で苦痛な2時間。冒頭の交通事故場面の不自然さから嫌な予感はした。犬の可愛いさでは持たないせいか点景的なエピソードが入れてあるが全てつまらなく求心力がない。演出も凡庸、ダラダラした語りで無駄に長い。犬が熊を噛み殺す山場など噴飯もので怒りさえわく。
鑑賞日:09月25日 監督:錦織良成
ベスト・キッド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ベスト・キッド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
ジェイデン・スミスの肉体的精神的表現力、ジャッキー・チェンのうらぶれた師匠ぷり、王道を押さえたストーリーなどポテンシャルの高い作品ではあるが冗長で無駄なシーンの挿入が印象をふやけてたものにしてしまい実にもったいない。刈り込んでシェイプアップするだけでもっともっと良くなる出来なのに。
鑑賞日:09月25日 監督:ハラルド・ズワルト
隠し剣 鬼の爪 [DVD]隠し剣 鬼の爪 [DVD]
二度目の鑑賞。説明過多で人物に喋らせすぎな演出は好みではないがやはり格調の高さ、しみいる場面の数々は見事で時代劇として映画としてハイレベルな作品。恋愛の描き方にシャイな部分があるのも好ましい。
鑑賞日:09月21日 監督:山田洋次
さや侍 [DVD]さや侍 [DVD]
独特のイビツは良くも悪くも健在ながら思いやりに満ちた描写は実に味わいがあり暖かい気持ちにはなる。一方で描くべき骨格の部分を描いていない大弱点もあり終盤主人公のある行動に共感ができない。松本監督作品のお話作りの弱さが今回も出た感じ。しかし多数の欠点を認めた上でも愛おしい場面は多々ある。
鑑賞日:09月20日 監督:松本人志
アウトレイジ [DVD]アウトレイジ [DVD]
見ている間は緊張感不安感の表情の巧みさ、暴力描写のどきつさが精神的にきたがジワジワと可笑しみがしみだしてくる。身勝手すぎる人物たちにユーモアが漂うというか。画としても予想外に重みがあり簡潔な語り含めて見応えがあった。
鑑賞日:09月06日 監督:北野武

鑑賞メーター