金曜ロードSHOW! スピード

スピード [Blu-ray]

スピード [Blu-ray]

キアヌ・リーブス主演によるノンストップアクション。ラッシュアワーのロサンゼルスで、減速すると爆発する爆弾を仕掛けられたバスに乗り合わせた乗客を救うべく、SWAT隊員のジャックが奔走する。

これ公開当時に劇場で見てたいそう面白かったけどあれからもう18年たつのか、早いもんだのう。何度も放映されて繰り返し見た作品ではありますが久々に見ても面白い。現在では多少は冷静に見れるんで強引であったり無茶すぎるシチュエーションがあり突っ込みどころには気がつくのですよ。しかしデニス・ホッパーの性格のねじくれた悪役が見事なのと撮影の素晴らしさが力技的に納得させてくるし頭を使うべきところにアイデアがあるのでこまけぇこたぁいいんだよ!!になりますなー。それとクリフハンガー的な危機の連続に引きこまれて考えるのを忘れてしまう。本筋が力強く太い映画は気持ちがいいものです。