読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマスペシャル みをつくし料理帖

ファンの間で映像化が待ち望まれていた、その超人気時代小説シリーズを、ついにドラマ化・・・! 北川景子、松岡昌宏らの豪華キャストが結集すると共に、時代劇に初めて挑む脚本家と監督がタッグを組み、時代劇の世界に斬新な風を吹き込んでいく・・・!

もともと原作は前から読もうと思っていて放映前に慌てて読み始めたものの1巻読み切るのが間に合わずドラマ鑑賞。なかなか良く出来てたんでんじゃないでしょうか。北川景子が澪というのは美人すぎるのではないかとか盛り込みすぎな部分も感じるんですがサービス満点な内容で面白かったです。お話はこの上なくベタベタなんですがベタな話をちゃんとやり切るだけの力量が作り手にあったんでしょうなー。脇を実力派の役者陣で固めてたのもよろしかった。それに時代劇はチャンバラだけが魅力のものではないということを証明するような作品が放送されるのも心強いです。最後のまとめ方には多少疑問には感じるんですが続編ありきと考えるならありですな。ということで第2弾があれば必ず見るので作って下さいませ。それまでは原作で楽しませてもらうといたしましょう。

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)