読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘同心七変化 謎の黄金観音

謎の黄金観音-娘同心七変化 (廣済堂文庫)

謎の黄金観音-娘同心七変化 (廣済堂文庫)

神出鬼没の盗賊・幻組が、江戸府内を荒らしまわる!変装が得意な北町奉行所の娘同心・古手川美鈴は、教育係の石見新三郎、岡っ引の源蔵とともに探索を開始して、幻組の次の獲物は、普請奉行・浅井弾正が秘蔵する謎の「黄金観音像」だと判明した。しかし、二本の南蛮鞭を自在に操る強敵、血桜お煉が美鈴たちの前に立ちはだかる!黄金観音の秘密とは何か!?著者会心の好評シリーズ、待望の第二弾の登場である。

巧い巧い。軽快でスピーディー、ストレスなくすいすい読めて痛快という気軽な娯楽小説ではありますが軽さ=薄さ、になっていないのが強み。あれこれ趣向を盛り込み二転三転する話を混乱なく読ませてしまうのは著者のしっかりした芸があるから、でございますよ。これで人情味まであるんだからサービスが行き届いている。シリーズ2作目ですがこれからいきなり読んでも話に入れる仕様も親切ですね。あとこの作品ライトノベル的にイラストが挿入されると映えるんじゃないですかね?ヒロインが今で言う男装女子だしコスプレ的に変装するのでここは七変化をヴィジュアルでも見せてくれると萌え的にもパワーアップするんだけどなー。笠井あゆみのカバーイラストが美麗なのでよけいにそんなことを考えてしまう次第です。

娘同心七変化-辻斬り牡丹 (廣済堂文庫)

娘同心七変化-辻斬り牡丹 (廣済堂文庫)