氷菓 #19 「心あたりのある者は」

氷菓 限定版 第10巻 [Blu-ray]

氷菓 限定版 第10巻 [Blu-ray]

奉太郎の推理を才能と褒めるえる。奉太郎自身はそんな「たいしたものだ」と自分の事を言うのは違うと反論する。そんな時、古典部部室全体を校内放送の音声が包んだ。この放送がとんでもないことになっていく!?

こういうシンプルな謎を部室で会話するだけで解いてしまう、というのはミステリーの醍醐味ですねー。まったく動きのない論理で成り立ってるような話をアニメーションとして見せきってしまう演出は実に素晴らしいんじゃないでしょうか。見ようによってはえると奉太郎が二人っきりでいい時間過ごしてるだけにも見えるし萌えアニメとしても死角なし、ですな。