読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロス×レガリア 吸血姫の護りかた

中華街の片隅で2人は出会った。少年の名は戌見馳郎、トラブル解決を1回千円で請け負う学生ボディガード。少女の名はナタ、自称仙人。ナタを護ると決めた馳郎の、平和な日常はわずか一週間あまりで終わりを告げる。人の氣を喰らう吸血鬼、“鬼仙”と呼ばれる者たちの襲撃。彼らの目的は、鬼仙を無力化できる最強最悪の兵器―ナタを狩ることだった。「レンタルマギカ」の三田誠が描く圧倒的スケールの新シリーズ、開幕。

お盆前に読み始めたのにやっと読み終わったわい。読みにくかったとかじゃないですよ。あまりの暑さに文字が入ってこなくなっただけで作品のせいではないです。シリーズに手を出しすぎてあっぷあっぷなのにさらに手を出してしまうのは開幕編のワクワク感を期待しちゃうからかな、と。でもって期待しただけの内容ありましたし。これもテンプレ的と言えばテンプレなんですが設定の伏せ方明かし方そのタイミングが良いし、都合よすぎとか腑に落ちないとこは実は伏線でちゃんと回収される気持ちよさなど、語りが巧いと引きこまれます。中華風吸血鬼という題材なので菊地秀行の夜叉姫伝を連想したらあとがきでタイトル出してたな。ライトノベル的な型に落としこんではいるものの書こうとしているものはどうやら伝奇活劇なので私的に合うのかもしれません。こういう驚異的な魔人の闘いって惹かれるネタだしなあ。これもライトノベルではこの作品に限った話じゃないけど。考えたら菊地秀行ライトノベルに与えた影響って大きいんだなー、とかあらためて思います。


蒼き影のリリス (中公文庫)

蒼き影のリリス (中公文庫)