氷菓 #17 「クドリャフカの順番」

氷菓 限定版 第6巻 [Blu-ray]

氷菓 限定版 第6巻 [Blu-ray]

果たして古典部に現れるのか、怪盗「十文字」!?大勢のギャラリーを前にターゲットとなる「校了原稿」を前に緊張する古典部の4人。結局、4人は怪盗「十文字」を捕らえることが出来たのか!?

ということで学園祭パートの完結編的なエピソード。どうしても謎解きに入るといまいち理屈が頭に入りにくいところがありますねー。こういうのは小説が一番表現しやすいんじゃないかなー?と思います。いずれ原作は読むのでそのへん考えながら味わってみるとしましょう。それに才能と期待と嫉妬というテーマにいろんな伏線が綺麗に着地したのは見事でした。数回に渡って学園祭でしたが終わってしまうと侘しいですね。いい年して学生気分になれたのは楽しかったです。