アーネスト・ボーグナイン氏死去

AP通信などによると、米俳優のアーネスト・ボーグナイン氏が8日、ロサンゼルスの病院で、腎不全のため死去。


 95歳だった。
 個性的な風貌を生かし、映画やテレビで悪役などとして活躍。1955年の映画「マーティ」では、誠実な肉屋の店員を好演して米アカデミー賞主演男優賞を受賞した。他に「ワイルドバンチ」(69年)、「ポセイドン・アドベンチャー」(72年)など。90歳を超えた後も意欲的に俳優を続けた。(ロサンゼルス)

ブルドックみたいな濃い風貌で一度見たら忘れられないインパクトのある俳優さんでした。残念です。

ポセイドン・アドベンチャー コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]

ポセイドン・アドベンチャー コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]


アーネスト・ボーグナインという俳優を知った作品はポセイドン・アドベンチャーですね。津波で転覆した豪華客船から生き残った乗客たちが脱出しようとする映画でタイタニックのはしりみたいな作品でして。んでジーン・ハックマン演じる牧師がリーダーシップ発揮しようとすると意見の合わない刑事役のボーグナインと怒鳴り合いになる。この怒鳴り合いがものすごい迫力でね。まして受けて立つのがジーン・ハックマンですからブルドックとドーベルマンの噛み付き合いみたいなもんですよ。スペクタクルシーンも当時圧倒されましたがそれに人間ドラマが負けてないのがこの映画の良さだったと思います。
ディレクターズカット ワイルドバンチ スペシャル・エディション [DVD]

ディレクターズカット ワイルドバンチ スペシャル・エディション [DVD]


あとやはりワイルドバンチは外せない。この映画自体大好きで語りだすときりがないのでやめときますが。クライマックスで一触即発の緊張感が走る瞬間に突如ボーグナインがニンマリと凄まじい笑みを浮かべるところは私にとって生涯残る名場面です。あの笑顔から敵味方なしの大殺戮がはじまるし印象が強い。
北国の帝王 [DVD]

北国の帝王 [DVD]


この北国の帝王を見たのは比較的最近なんですがボーグナインの顔芸で出来ているような映画でしたね。無賃乗車を許さない車掌役で冷酷非道っぷりが凄かった。この世に鬼というものが本当にいるならあんな感じだろう、きっと。