6月の観たDVD まとめ

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:14本
観た鑑賞時間:1279分

ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
ヒース・レジャーのジョーカーだけでも映画史に残る悪役として記憶されるべきだろう。テーマ性の重さ、隙のなさ、映像の力、すべて素晴らしい。傑作。
鑑賞日:06月29日 監督:クリストファー・ノーラン
カンフー・パンダ2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]カンフー・パンダ2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
前作をはるかに超える猛烈痛快活劇。キャラクターやテーマに深みがないと言えばないが、これだけCGアニメーションとして動きの快楽、画の渋み、笑いの呼吸が揃っていれば補って有り余る。続編を予感させるラストなので3作目にも期待!
鑑賞日:06月26日 監督:ジェニファー・ユー・ネルソン
哀しき獣 ディレクターズ・エディション [Blu-ray]哀しき獣 ディレクターズ・エディション [Blu-ray]
ストーリーのひねりすぎでダイレクトな感動につながっていかないもどかしさは惜しいが前半の緊迫感と後半の凄絶なアクションやバイオレンスは大いに買える。むしろ有り余るエネルギーゆえ、いびつなまでに突き抜けた作品といえるかも。
鑑賞日:06月26日 監督:ナ・ホンジン
暗殺者 [DVD]暗殺者 [DVD]
本来知能戦をやろうとした脚本だと思うがスタローン、バンデラスというまるで知能的でない配役と暑苦しい演出で回りくどいだけのアクション映画になっていた。妙なポージングで発砲するバンデラスがもはやギャグにしか見えない。
鑑賞日:06月21日 監督:リチャード・ドナー
レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
まずまず面白いが子供っぽい人が背伸びして大人の映画作って見ました感がなんとなく恥ずかしい。ナタリー・ポートマンの愛らしさは素晴らしいがあまりにカメラが彼女の肢体をなめるようにとらえているので見ている自分が恥ずかしい気持ちになる。
鑑賞日:06月21日 監督:リュック・ベッソン
香港国際警察 NEW POLICE STORY (通常版) [DVD]香港国際警察 NEW POLICE STORY (通常版) [DVD]
かなり陰惨な展開で悪人側の犯行もえげつない。シリアスなトーンで作ってあるのはわかるがご都合主義的な部分や幾分かあるコメディテイストと食い合せが悪く、盛り付けの悪い料理を食べてしまった印象。しかし意気込みや主張はちゃんと伝わってくるし、ここ一番というときのアクションシーンの冴えは目をみはる。やはりジャッキー・チェンの体を張って観客にサービスしようという姿勢には敬服する。
鑑賞日:06月15日 監督:ベニー・チャン
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【通常版】 [DVD]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【通常版】 [DVD]
バランス配分には疑問も感じるが実にドラマが丁寧で良質なアニメだった。また最終話では号泣してしまった。ただラストの過剰でしつこすぎる演出には下品さも感じてしまい自身の中で作品の値打ちが下がってしまった面もある。ほんの少しの抑制があればさらに涙あふれさらに心に残る作品になっただろう。といっても繰り返しこの場面は見てしまうとは思うけれども。
鑑賞日:06月11日 監督:長井龍雪
インセプション [DVD]インセプション [DVD]
よくあるSF的設定の拡大再生産なのでテーマにはいまさら驚きはないが映像の力で見せる。スパイ活劇的な要素で作品を引っ張っろうとはしているがそこの仕掛けがどうも弱く求心力、サスペンスに欠け後になるにつれ失速する。
鑑賞日:06月11日 監督:クリストファー・ノーラン
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【通常版】 [DVD]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【通常版】 [DVD]
お話も大詰めにきて着地点が見えてきたがむしろ物語が終わることがあらゆることでつらい。登場人物たちとかなり近い気持ちだ。
鑑賞日:06月09日 監督:長井龍雪
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [DVD]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [DVD]
引きこまれるなあ。
鑑賞日:06月09日 監督:長井龍雪
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【通常版】 [DVD]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【通常版】 [DVD]
ムードに流れずドラマがちゃんと動くのが素晴らしい。
鑑賞日:06月09日 監督:長井龍雪
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【通常版】 [DVD]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【通常版】 [DVD]
続けて視聴。感想は最終巻でまとめて。
鑑賞日:06月09日 監督:長井龍雪
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【通常版】 [DVD]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【通常版】 [DVD]
第一話のつかみが素晴らしくこれだけでも一本の短編アニメとして良く出来ている。
鑑賞日:06月09日 監督:長井龍雪
殺人魚フライングキラー [DVD]殺人魚フライングキラー [DVD]
後のキャメロン作品を思わせる片鱗はあるが片鱗だけで実にチープ。押しの強い演出のかけらもない。やはり本領を発揮するのはターミネーターからだな。
鑑賞日:06月08日 監督:ジェームズ・キャメロン

鑑賞メーター