レオン

レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

家族を惨殺された12歳の少女マチルダは、隣の部屋に住む殺し屋レオンに助けを求める。戸惑いながらもマチルダに救いの手を差し出すレオン。そこから2人の奇妙な共同生活がはじまった。やがて2人の間には父娘とも、恋人ともつかない愛情が芽生えていくが・・・・。

なにか映画見たいんだけどこれを見たいってのが特にない時ってありますよね。こういう場合は有名どころだけどなんとなく見逃しちゃってる作品見ることにしているんですが今回の場合はレオンにしてみたわけでございますよ。ジョン・カサヴェテス監督のグロリアに似ているとは聞いてましたが確かに似てますね。主役二人の性別入れ替えたような感じで。つーてもグロリアが特に斬新なプロットで魅せる作品だったわけでもないし、心優しい殺し屋が何かのきっかけで誰かを守るみたいな話はよくあるのでレオンはレオンで面白く見れましたですよ、はい。んでまあマチルダ役のナタリー・ポートマンの可愛さがたまらんですね。私もいい加減中年ですからこんな子にすがられてちゃー助けざるをえません。後半事態を引っ掻き回してどえらいことにしてくれるのには腹立ちますけどそれでも面倒見ざるをえんわな。ただなんちゅうかそのあたりの見せ方が露骨でね、ポートマン萌えしてる自分が恥ずかしくなってくるというか。リュック・ベッソンの映画って必ず見てる方が気恥ずかしい場面ありますよね。このレオンであればスタイリッシュさを出そうとした演出とか音楽の使い方とか。頑張って気取ってみました感ありありでなんか気恥ずかしい。私個人がリュック・ベッソンのセンスが合わないってのもあるんでしょうが。そのあたりのカッコよさではグロリアの方が無理してる感なくて上ですね。子役ではレオンのポートマン圧勝です。ちょっと思うんですが心優しい殺し屋ってフィクションではよく出てくるけどよく考えたらなんで心優しい人間が人殺しを商売にしてんのかな?と。これを言うと身も蓋もないか。

グロリア [DVD]

グロリア [DVD]