日曜洋画劇場 インセプション

インセプション [DVD]

インセプション [DVD]

クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ渡辺謙の共演で贈るSFアクション。コブは他人の潜在意識に侵入し、アイデアを盗み出すトップスペシャリスト。そんな彼のチームに、ある人物から特別なミッションが下る。

夢枕獏サイコダイバーシリーズの世界観でミッション・インポッシブル、みたいな感じですかね。こういう夢と現実が入り交じっておれもう何が現実なのかわかんねぇよおおお的な話は過去に見たり読んだりはしてきたし、実際いろんな作品連想しました。それでも映像に力があって街がぐぐっとせり上がって二つ折りになるところやエッシャーみたいなだまし絵的な構図を見せつけられたりするのは胸がときめきます。特にいきなり街中に貨物列車が出現するところはショックとシュールがいっぺんにきてたまらんですね。ほんとあの場面だけでこの映画劇場で見りゃ良かったと後悔しました。SF的なものを映像で表現するという点では実にゾクゾクはするんですが一方でこの作品を支えているのはチームものの犯罪活劇要素だと思うんですよ。そこんとこがかなり弱くてなんだかなと。主人公チームがプロにしちゃあずさんだし行き当たりばったりでバタバタしてるし。後半、特殊効果使ったアクションシーン出てくると動きの非現実的な感じもあって妙に間抜けで笑ってしまったり。それと終盤はしつこすぎでさすがにダレましたが、適度に頭使って見る映画だったので脳の運動になったしけっこう面白かったかなー、と。できればこういう哲学的なテーマを力技で見せるような作品は無垢な中学生ぐらいのときに味わってガツンと食らいたかったですね。

マトリックス 特別版 [DVD]

マトリックス 特別版 [DVD]



ダークシティ [DVD]

ダークシティ [DVD]


アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))


高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568)

高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568)


魔獣狩り (ノン・ノベル)

魔獣狩り (ノン・ノベル)