3月の観たDVD まとめ

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:362分

ボーン・スプレマシー [DVD]ボーン・スプレマシー [DVD]
前作みたまま放置だったがようやく2作目の鑑賞。地味で色彩感の少ないトーンは好みだが、アクション場面で画面がブレまくる上、カット割りが細かすぎで何が起こっているのか判りづらい。それでも終盤のカーチェイスはなかなか迫力があった。3作目も見てコンプリートしてしまうかな。そしたらラドラムの原作も最初の暗殺者しか読んでないことだし、残り2作も読もうかなと。
鑑賞日:03月18日 監督:ポール・グリーングラス
狼 男たちの挽歌・最終章 [DVD]狼 男たちの挽歌・最終章 [DVD]
二丁拳銃でやたら弾丸ばらまくジョン・ウースタイルには今ではすっかり食傷してしまったので過去に見たほど興奮できない。その辺割り引いてもそれぞれの人物造形がよく出来ていて然るべき行動をとるのでストーリーラインが美しい。テンポもよし。リアリティが無いとは思うがこれは一種のファンタジーなので言うのも野暮か。
鑑賞日:03月12日 監督:ジョン・ウー
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
今回は音声をオーディオコメンタリーにして全話再鑑賞。最近はアニメDVDを見る機会も多くコメンタリーもよく聞いているが、このアニメの場合声優陣の熱気がすごく作品に関われた喜びをダイレクトに語っていて興味深い。
鑑賞日:03月05日 監督:新房昭之
テキサスの五人の仲間 [VHS]テキサスの五人の仲間 [VHS]
久方ぶりの鑑賞。もっと世間に知られてもいい優れた作品ではあるが西部劇という枠組みと内容の語りにくさからどうしても隠れた名作になってしまうんだろうなあ。とにかく良く出来ていて面白いから見ろ!としか言えない。語りの巧さ、役者陣の素晴らしさもありパーフェクトに近いがエピローグに当たる部分がくどく、粋さを殺しているのが玉に瑕。
鑑賞日:03月02日 監督:フィルダー・クック

鑑賞メーター

本数少ないけど一応まとめておく。集中力が上がってきたので出来ればもっと映画見るようにしていきたい。深夜アニメもいいけどね。